オリーブオイル屋 ブオーノイタリア
HOMESITEMAPお問い合わせ
ウンブリア便り 森の書斎から ショッピング くちこみレシピ 店舗案内
ウンブリア便り 〜 Kyoko's Diary
HOME > ウンブリア便り > 春ですね
Kyoko's Diary
 
春ですね
2005年3月17日(木) 

テーブル一杯のブロッコレッティ
テーブル一杯のブロッコレッティ
極寒だと思っていたら、突然春になった。陽があたっていると暑すぎるくらいだ。近頃畑の野菜も凍ってしまっていたけれど、どうなったかなと外に出てみる。見るとブロッコレッティがたくさん新しい芽をだしている。おお!と喜びもひとしおだ。ブロッコレッティは日本では菜の花として売られている。この芽というのは、柔らかい葉がでた後ブロッコリーの小さいものができ、それが黄色い花になる。この小さいブロッコリーが柔らかくてとてもおいしい。柔らかい葉も一緒に、ニンニクとオリーブオイルで炒めて食べる。最初強火で、次に蓋をして弱火で30分近く火を通すと、柔らかくてまるで野菜のクリームみたいだ。味付けは塩だけ、野菜の味が薄い時はアンチョビを2、3本入れる。これにオレッキエッティという耳のようなパスタを茹でで和えると感激する程おいしいパスタのできあがりだ。畑の野菜が少なくて心細いときに、このブロッコレッティがでてくると、いよいよ春の始まりで元気がでる。

今年はトマトも種から育てようと、2週間以上前にめずらしい種類のトマトの種を植えてみた。なかなか芽がでないと心配になってきていたが、今日やっと芽がでたのでバンバンザイだ。

ところで今日はこれから阿佐ヶ谷のお店に新しくパスタを入れるため、税関検査用のパスタを送った。税関検査は面倒なもので、商品を入れる前に必ず2週間以上かけてこの食品に何か問題はないか確かめる検査を行う。税関を出る前に商品を止めなければ検査ができないので、宅急便で貨物番号をつけて送らなければならない。というわけで、スパゲッティを一袋折れないように発泡スチロールの箱に入れて送ることにした。この小包が、なんと日本まで150ユーロもして仰天だった。150ユーロというと、最近1ユーロ139円くらいなので、2万円も払ったことになる(!!!)。

宅急便のお兄さんが「これ何ですか?」ときくので、「パスタ一袋です」と答えると、「パスタ?一体なんのパスタですか?まさか首相にでも送るわけでもないでしょうに」と不可解な顔をした。一袋150ユーロのパスタなんて本当に聞いたこともない。皆さん、輸入ってお金かかるんです。新しいパスタは5月くらいに入るので楽しみにしていて下さい。おいしいですよ。

今日子


   

PAGE TOP
HOMEウンブリア便り森の書斎からショッピング店舗案内SITEMAPお問い合わせ
Copyright (C) 2004 Buon'Italia Co., Ltd. All Rights Reserved.