オリーブオイル屋 ブオーノイタリア
HOMESITEMAPお問い合わせ
ウンブリア便り 森の書斎から ショッピング くちこみレシピ 店舗案内
ウンブリア便り 〜 Kyoko's Diary
HOME > ウンブリア便り > 地鶏の丸焼き
Kyoko's Diary
 
地鶏の丸焼き
2004年10月11日(月) 

ニワトリのオーブン焼きのおいしい作り方。炭火でまわしながら焼くのもおいしいが、オーブンでもおいしくできる。

地鶏一羽を用意する。塩をまんべんなく塗り、ローズマリーを枝ごと4、5本肉に埋め込む。オリーブオイルをまんべんなく塗り、手羽の部分は切り込みを入れて開けておく。閉じたままだと焼きめがつきにくいからだ。

ジャガイモ約10個を、皮を剥いて大きめの一口大に切る。別のオーブン皿に入れ、塩、オリーブオイル、ローズマリーを入れ、オーブンの別の段に入れる。温度は160度くらいにして、2、3時間鶏と一緒にゆっくり焼く。

中火で長い時間焼く方がじわじわと火が通って、おいしくなる。長く焼くと焼きすぎで肉がパサパサにならないかと思うかもしれないが、「丸焼き」なので、余分な脂だけ外に出て、中の肉汁は残るので心配ない。これがおいしく焼けるコツだ。

途中, 余分な脂や汁がでるので、その汁はジャガイモにかけて時々混ぜ合わせる。こうすることでジャガイモに何とも言えない鶏肉のおいしい味がつく。汁がないとジャガイモがパサパサに乾いて固くなるので、下の方に汁をすったのと、上の乾いているのとで時々混ぜることが大切だ。

このちょっとの手間で、本当においしい鶏の丸焼きができる。肉がおいしいので、凝ったソースをつけたりしなくても、直接鶏肉の味がダイレクトに伝わってきてよい。

4ヶ月以内の地鶏の丸焼きで、だいたい7、8人分の量になる。何か特別にパーティをやるときなど、見栄えもボリュームも味も格別な料理だ。

今日子


   

PAGE TOP
HOMEウンブリア便り森の書斎からショッピング店舗案内SITEMAPお問い合わせ
Copyright (C) 2004 Buon'Italia Co., Ltd. All Rights Reserved.