オリーブオイル屋 ブオーノイタリア
HOMESITEMAPお問い合わせ
ウンブリア便り 森の書斎から ショッピング くちこみレシピ 店舗案内
ウンブリア便り 〜 Kyoko's Diary
HOME > ウンブリア便り > イチジクのケーキ
Kyoko's Diary
 
イチジクのケーキ
2004年9月28日(火) 

そろそろ庭のいちじくが終わる頃だが、たくさん余っている時にできるケーキを一つ。

イチジクはジャムにもコンポートにもなるが、これはジャムとコンポートの中間くらいのものを使う。イチジクを砂糖で煮る。中火でこげないよう混ぜながら、柔らかくなるまで煮る。糖分がすごく多い場合は本当に少しでよい。

子供用でなければブランデーを少し入れてもおいしい。そして松の実や砕いたアーモンドをイチジクの半量入れて混ぜ合わせる。

タルト生地を作る。バターと砂糖をクリーム状になるまでよく混ぜる。そこに卵黄を1個入れ、さらに混ぜたら小麦粉とベーキングパウダーを少々入れてさっくりと混ぜ、生地を1時間程休ませる。

タルト型にオーブンシートをしき、生地の3分の2をのばして下に敷き、用意しておいたイチジクを入れてのばす。次に残りの生地を3ミリ程度の厚さにのばしてきしめんのような感じでまっすぐに切る。そして格子状になるようにイチジクの上に細長で平たい生地をのせていき、180度のオーブンで焼く。

食べるとイチジクがチョコレートのように濃厚で、チョコレートにナッツ類があうように、アーモンドや松の実が香ばしくてとてもおいしい。イチジクをオーブンで焼くと、甘くて黒砂糖のようだ。はじの方がよく焼けてこんがりして、真ん中の辺りはイチジクがトロッと柔らかくてよい。

山のようになっていたイチジクは、最後の方は風で木からどんどん落ちて捨てるだけになってしまうのだが、そうならないよう早めにたくさん集めてジャムやケーキにしてしまうと、生のイチジクと違ったおいしさを味わえるのだ。

今日子


   

PAGE TOP
HOMEウンブリア便り森の書斎からショッピング店舗案内SITEMAPお問い合わせ
Copyright (C) 2004 Buon'Italia Co., Ltd. All Rights Reserved.