オリーブオイル屋 ブオーノイタリア
HOMESITEMAPお問い合わせ
ウンブリア便り 森の書斎から ショッピング くちこみレシピ 店舗案内
ウンブリア便り 〜 Kyoko's Diary
HOME > ウンブリア便り > インゲン
Kyoko's Diary
 
インゲン
2004年7月16日(金) 

昨日はニュースでイタリアが世界一きれいな国だときいた。世界一文化遺産の多い国だそうで、そんな国に住めてうれしいことだ。

畑のインゲンが収穫の時期を迎えた。インゲンはあまり大きくならないうちに収穫する。そのまま蒸して食べることも多いが、その場合はオリーブオイルとレモン汁、メントゥッチャ、(ミントの葉)塩を適量入れて食べる。ただそれだけだがとてもおいしい。

他には特製のパスタを作ることもよくある。これは夫が元イタリア大統領サンドロ・ピエトリーニ(故)のお抱えシェフにインタビューした時にきいたレシピだ。彼はボリューム満点のパスタが好きだったが、健康上控えなければならなかったので考えだしたレシピだそうだ。

作り方は簡単だ。インゲン300gをやわらかく蒸す。柔らかくなったインゲン、オリーブオイル大さじ3杯、塩、レモン汁とレモンの皮をチーズおろしで削ったもの(1個分)、卵黄1個、パルメザンチーズを半カップ、香草(タイム、オレガノ、ミントなどをお好みで)をすべてミキサーにかける。

ペースト状になるくらいにし、もし固すぎたら少しインゲンを蒸した汁を入れる。

これを太めのスパゲッティかペンネなどのショートパスタに和えて食べる。ちょっと変わっているかもしれないが、食べてみるとレモンでサッパリ、卵とチーズで栄養たっぷりで本当においしい。

野菜をたくさん食べることになるし、それにしては濃厚なソースなので満足度も大きい。お好みでペペロンチーノを少し混ぜても良いし、子供も以外と好きなので、夏のおすすめパスタだ。

今日子


   

PAGE TOP
HOMEウンブリア便り森の書斎からショッピング店舗案内SITEMAPお問い合わせ
Copyright (C) 2004 Buon'Italia Co., Ltd. All Rights Reserved.