オリーブオイル屋 ブオーノイタリア
HOMESITEMAPお問い合わせ
ウンブリア便り 森の書斎から ショッピング くちこみレシピ 店舗案内
ウンブリア便り 〜 Kyoko's Diary
HOME > ウンブリア便り > 畑の準備
Kyoko's Diary
 
畑の準備
2004年4月26日(月) 

毎年4月の最後の週末は、近くの村で大きな出店がでる。農業で使うトラクター(年代物から最新のものまで)や、台所用品、暖炉、おもちゃ、洋服などいろいろな店が並ぶ。しかし普段の市場と違うのは、夏用のトマトやナス、ピーマン、バジリコなどの苗を売る店がでることだ。

家庭菜園をやっている人は、ほとんどみんなここで夏野菜の苗を買う。

私も毎年ここにでている出店で買うのだが、今年はトマトの苗を少し多くしてみた。種類は3種類で10本づつ、冬の保存用にメッザサンマルツァーノと言われる、普通のより短めの種、他にパキーノと言われる、ナポリ近郊が原産のミニトマトより少し大きめのトマト(このトマトは香りも高く、甘みもミニトマトのように人工的でなくとてもおいしい)。そしてローマの市場では見つけるのがむずかしくなった、「おいしい」普通の丸い大きなトマト。これはうちの畑のトマトの中でも一番評判の良いトマトで、お米を香草と一緒に詰めてオーブンで焼くととてもおいしい。しかしトマトがおいしくないと、まったくひどい出来になる、むずかしい(?)料理なのだ。

それから大好きな大きくてうす紫色のナス。これがまた他のナスよりもとろけるように甘くて香りが高い。この苗を6本。日本でパプリカと呼ばれる大きなピーマンの苗を6本。しかしピーマンはもともとみんな緑色で、熟すにしたがって黄色、赤と色が変化していく。私の畑ではやはり南の方の熱い気候とあわないのか、せいぜい黄色くらいまでしか熟さない。それでほとんど緑色のものを食べるのだが、これはこれで採れたてをオーブンで焼いたり、中にリコッタチーズなどを入れて油で揚げたり、ひき肉を詰めてオーブンで焼いたり、いろいろな料理に使える楽しい野菜だ。

ズッキーニやカボチャ、インゲンも植えるが、これらは種から植えてもすぐに発芽するので、安い種を買ってくることにしている。

これで夏野菜の苗は準備できたのだが、肝心の畑が雨続きで湿っていて、まだ耕して肥料(牛の糞)をまぜることが出来ていない。今日は久しぶりの快晴だが、これが少し長く続いてほしいものだ。

今日子


   

PAGE TOP
HOMEウンブリア便り森の書斎からショッピング店舗案内SITEMAPお問い合わせ
Copyright (C) 2004 Buon'Italia Co., Ltd. All Rights Reserved.