オリーブオイル屋 ブオーノイタリア
HOMESITEMAPお問い合わせ
ウンブリア便り 森の書斎から ショッピング くちこみレシピ 店舗案内
ウンブリア便り 〜 Kyoko's Diary
HOME > ウンブリア便り > 畑の計画
Kyoko's Diary
 
畑の計画
2003年10月28日(火) 

9月はじめに畑の野菜が夏野菜から冬野菜に変わるのだが、それから3ヶ月、カリフラワーやブロッコリー、カブなどが採れるまで野菜が不足する。

家庭菜園の難点は、一度にたくさん収穫したあと、次の野菜が出来るまで何もないということだ。4月に夏野菜を植える時も、しばらく何もない。その間どうするかいつも苦労する。

スーパーで野菜を買ったりもするが、他にたくさん出来すぎた野菜の冷凍を解凍して食べたりする。主にほうれん草やビエータと呼ばれる葉野菜、ズッキーニやカボチャ、ソラマメなどがある。葉野菜は洗ってサッと茹でたものを水を絞って冷凍する。ズッキーニやカボチャなどは一口大に切って冷凍する。もちろん、新鮮な方がずっとおいしいのだが、これはこれで便利である。

ほうれん草などは解凍して炒めて食べたり、それをパイの具に、チーズと一緒に入れてオーブンで焼いたりするなど、急にお客さんが来た時によい。ズッキーニやカボチャはミネストローネ(野菜スープ)を作る時に解凍しないでそのまま鍋に入れてコトコト煮る。

他に次の野菜ができるまでの期間、サラダをたくさん植えたり、そこらの野に生えているチコーリヤと呼ばれる野草で、ちょっと苦いがとても栄養のある野菜をとってきたりする。春と秋に雨が続くとたくさん生えるので、これも少し冷凍にしたりする。

もうすぐ出来る冬野菜で、一番の目玉は菜の花である。菜の花と言ってもブロッコリーと白いカブの葉っぱの中間のような植物で、これをお湯で茹でないで、そのままニンニクとオリーブオイルで炒めて食べると、苦味と甘味が混じってものすごくおいしい。はやくできないかと待ち遠しいものだ。

今日子


   

PAGE TOP
HOMEウンブリア便り森の書斎からショッピング店舗案内SITEMAPお問い合わせ
Copyright (C) 2004 Buon'Italia Co., Ltd. All Rights Reserved.