オリーブオイル屋 ブオーノイタリア
HOMESITEMAPお問い合わせ
ウンブリア便り 森の書斎から ショッピング くちこみレシピ 店舗案内
ウンブリア便り 〜 Kyoko's Diary
Kyoko's Diary
 
玉ねぎ
2003年10月11日(土) 

玉ねぎにはいろいろと種類があり、使い方もそれぞれだ。大きく分けて、よくある皮が茶色のもの、皮が白いもの、皮も中も紫のもの、それから小たまねぎなどだ。

紫のものはサラダなどに入れて生で食べると甘くておいしい。茶色と白いのはよく炒めると甘くなる。

この時期になるとよく作るのが、玉ねぎとカリフラワーのパスタだ。

玉ねぎを大2個、荒みじんにして、弱火で1時間、オリーブオイル、水半カップ、ワイン半カップでよく炒める(フタをしたまま)。

カリフラワーは4分の1切って柔らかくなるまで蒸しておく。炒めておいた玉ねぎにアンチョビを3本ほど入れ、カリフラワーも一緒に入れてグチャグチャになるよう混ぜる。そこにショートパスタを入れ、食べる前にパルメザンチーズを上にかけて食べる。

カリフラワーと玉ねぎの甘味に、ワインとアンチョビの複雑な味が一緒になってとてもおいしい。野菜がきらいな子供でも喜んで食べてくれる。

玉ねぎはよく炒めないと消化に悪く、ニンニクと一緒でげっぷがでて臭いことがあるので、このような食べ方をお勧めする。

今日子


   

PAGE TOP
HOMEウンブリア便り森の書斎からショッピング店舗案内SITEMAPお問い合わせ
Copyright (C) 2004 Buon'Italia Co., Ltd. All Rights Reserved.